一般社団法人協力隊を育てる会
サイトマップ お問い合わせ
THE SUPPORTING ORGANIZATION OF J.O.C.V.
Home 育てる会について 全国での活動 広報活動 隊員への支援活動 企業・団体との協力活動
広報活動
編集室
協力隊を育てる会カレンダー
協力隊活動現地「視察の旅」
スタディツアー
家族交流会
広報活動
■ 世界で活躍する日本の若者を伝えたい
世界には先進国だけではなく様々な国があること、多様な価値観があること、そしてそうした国で日本の若者がボランティアをしていることをまず知っていただくことから取り組んでいます。
協力隊を育てる会では広報活動として『育てる会ニュース』を発行し、各地域の育てる会活動や当会の最近の動きなどを、会員、隊員、マスコミ等に配布しています。また『育てる会カレンダー』を作成し、普及活動を行っております。
また、『クロスロード』は青年海外協力隊事務局で編集・発行する、国際ボランティア情報誌です。世界の約80カ国の国々から協力隊をはじめとする海外ボランティアのHOTな活動情報や国際協力の確かな情報を毎月お届けしています。
協力隊活動現地「視察の旅」、「スタディツアー」など様々なツアーを企画しています。隊員や現地の人々とのふれあいによって、さらに協力隊事業ならびに国際協力への理解を深めていただいております。
隊員の経験を一般の方と共有し、隊員の経験を還元することを目的に「帰国隊員報告会」の開催、「開発教育」の推進をしております。
ページTOPへ