一般社団法人協力隊を育てる会
サイトマップ お問い合わせ
THE SUPPORTING ORGANIZATION OF J.O.C.V.
Home 育てる会について 全国での活動 広報活動 隊員への支援活動 企業・団体との協力活動
協力隊を育てる会について
ごあいさつ
青年海外協力隊とは
事務局アクセス・地図
活動の目的
沿革
個人情報保護
情報公開について
会員規約
支援する
協力隊を育てる会に入会する
活動の目的

一般社団法人協力隊を育てる会 設立趣意書

連帯を求める世界の中にあって、日本の明日を支える時代精神は、どういう気風のものたるべきであろうか。
 多くの日本人の視野外に在って、それ自体はケシ粒のように小さい存在であり、それぞれがまだこれから成長して行かなくてはならない現状ではあるが、海外ボランティア活動として展開されている青年海外協力隊員の活動は冒頭の根源的な問いに一つの無言の答えを示している。
協力隊を理解し育てて行くことと、この歴史的な課題に取り組んで行くことは表裏一体であり、それはまた人類文明の明日を考えることとも合致して離れるところがない。
 われわれはアジア・アフリカなどの民衆にギリギリの距離まで迫って生きている隊員たちの活動の中身を更に充実させ、彼らがその地の人と自然から感受するものをより深くより豊かなものにして行きたいと願い、その実現のために有為の青年の参加気運を助長したいと考える。
 しかし、そのためには、日本社会が協力隊を理解し、資質ある者を育て、参加しない人々が、参加する者を声援する体制を整えなくてはならないのであって、その見地から我々は「協力隊を育てる会」を国民的基盤の上に構築し、青年による海外協力活動の促進に寄与するため力強い国民運動を展開するものである。

昭和51年3月2日
一般社団法人協力隊を育てる会設立発起人
代表  茅 誠司


協力隊をトータルに支援・地球市民の意識づくり

協力隊を育てる会の目的は民間に立場から多くの人たちに青年海外協力隊員事業への理解を求め民間の支援の輪を広げていくことです。
それによって協力隊事業の発展に寄与し日本の地域において国際協力の意識を高めていこうとするものです。

1,協力隊支援は国際協力への参加
開発途上国に人たちと一体となって地域の発展に貢献する協力隊の海外協力活動。それを理解し、支援することは、開発途上国の国づくりに力を添え、それによって、一般市民が国際協力に参加することにつながります。
2,次世代の担い手を育てる
  海外ボランティアとして自ら厳しい道を選択する協力隊員を応援することは、次世代を担う青年のあいだに、何ごとにもチャレンジする気風と、異文化を受け入れ地球市民として生きる青年の意識を育てます
3,大人の責任を果たす
  青春を賭け、開発途上国で活躍する協力隊員に対して、私たち大人は何をすべきでしょうか。せめて協力隊に夢を託し、青年が協力隊に参加しやすい環境をつくることは、大人の役割と責任といえるのではないでしょうか。
4,国際協力の質を高める 
草の根海外協力経験者を増やし、将来のライフワークとして国際協力に貢献する人材を育成します。またその理解者を増やしていくことは、よりよい国際協力のあり方を求め、我が国の国際協力の質を高めることにつながります。
5,地域の国際化に貢献
  隊員はそれぞれの派遣地域で、協力活動と現地の人々との人間交流から多くのことを学びます。帰国後、隊員の郷土定着を促進し、その貴重な体験を郷土社会に還元させることは、地域の国際理解、国際協力への意識を高め、地域の国際化を促進する重要な役割を果たします。

ページTOPへ